第1回 子どもの足と歩き方セミナー終了しました

月8日に【第1回子どもの足と歩き方】セミナーをおこないました。

【関連イベント7/1(日)子どもの足育セミナー→★★★

会場はのっぽくんの2階のカフェスペース。

人気のスペースにもかかわらず貸し切りにさせていただきました!(´▽`)アリガト~

ご参加くださった13名のお母様、お子様 ありがとうございました。

足の構造や役目、誕生から歩き初めまでの発達過程を歩きの視点から。

足のトラブルや身体への影響。靴の選び方をお伝えしました。

足のチェックシートはご自宅でしていただくためのプレゼントです^^

歩くために必要な身体の準備は誕生してからすでに始まっています。

成長過程で誰からも教わらなくても自然に歩けるようになる と、言われていますし

私自身もそう思ってきました。

からだが発育・発達していく中のプロセスの一つとして“歩き”があるからでしょう。

ここにその時の環境や習慣や選ぶ靴や履き方やその子がもともと持っている遺伝などが

ミックスされて姿勢や体型や歩き方が仕上がっていきます。

教わることがなくてもいろいろなものに影響を受けていますね。

そこでどんな影響があるのかということを

身近なお母さん・ご家族が知っていることはお子さんにとっても

ご本人にとっても良いことなのでは?と思って活動しています^^

【関連イベント7/1(日)子どもの足育セミナー→★★★

写真はセミナー後に皆さんでランチをした時のものです。

野菜の話や離乳食やご自身の足の悩みやお子さんのことなど楽しい時間を過ごさせていただきました。

ありがとうございます。

これからも継続して開催を続けていきたいと思っています。

またご一緒しましょうね!よろしくお願いいたします♪

おまけ のっぽくんランチ1,650円 デザートとドリンクがつきます(^O^)

【関連イベント7/1(日)子どもの足育セミナー→★★★